長野県 長野市 神社巡り①『善光寺巡りその①善光寺大本願』

『牛に引かれて善光寺参り』でおなじみの善光寺

 

仕事が午前中に終わり、その足で北陸新幹線で東京から長野に向かった。

長野駅に着くと、驚いたのはそのシンプルさ。

バス乗り場を探すのはいつも苦難の技だが善光寺行のバスはすぐわかった。

 

バスに乗って5分ほど『善光寺大門』という駅で降り、少し進むと文殊堂に着いた。

f:id:sunomatagg:20180612175637j:plain

左の象に乗っているのが普賢(ふげん)菩薩。仏の慈悲を表す。

右の獅子に乗っているのが文殊菩薩。仏の知恵を表す。

近くには水子供養の地蔵!

f:id:sunomatagg:20180612181857j:plain

そして大本願の中へ。

善光寺大本願時は浄土宗系の尼公上人がいるお寺。

善光寺は男女それぞれTOPの坊さんがいます。

中は宝物館として開放されていて、仏像や巻物がたくさんおいてある。

特に印象深かったのが大国さんが三つの顔をもつ怪物風の仏像です。

少し歩くと12枚の絵が描いてあるパネルがあり、善光寺の成り立ちを昔話風にナレーションに合わせて一つずつパネルが光っていき説明してくれるコーナー。

寺の宝物館でこんな現代風の演出をするなんてさすがだと思った。