千葉県 館山市 神社巡り①

今日は館山の神社巡りです。

 

自分が大学生時代、館山に大学の研修所があったため3回ほど行ったことはあるものの

まったく周辺の歴史や神社を知らずにいました。

 

今回、館山に一之宮が二つあるため、数年ぶりに訪れることになりました。

 

東京で6:30のバスに乗り、2時間程度で館山に着きました。

移動手段は一之宮以外もいくつか回りたいところがあったため、タクシーだと周りずらいため、ペーパードライバーで車も乗れないので、レンタサイクルで移動しました。

 

最初に訪れたのが館山城。

f:id:sunomatagg:20180421213306j:plain

里見氏が築城した城である。中では『南総里見八犬伝』の展示がされている。

正直展示は微妙で、里見八犬伝にまつわる錦絵が多く、最近よく博物館で見かける映像での説明が皆無で、事前に『南総里見八犬伝』の映画やドラマを見て予習してきた自分にとって目新しいものは何もなかった。

頂上の天守閣の眺めもきれいなことはきれいなのだが、そこまで惹かれるものはなかった。

ただ来てよかったと思えたのはむしろ城の下にある館山市立博物館。

f:id:sunomatagg:20180421214307j:plain

里見氏の歴史のパネルがとてもよくまとまっていて、見やすくて、とても勉強になった。